yohdesign

blog

you are here: HOME / BLOG

梅仕事三年目

in BLOG

IMGP4149.jpg

先延ばしにしていた今年の梅仕事。

ようやく始めることができました。
農産物直売所「有機生活」さんから送っていただいた、無農薬有機栽培の梅。
大粒の完熟と、カリカリの青梅も混ざった中梅の二種類、10キロです。
箱を開けた瞬間の言葉を失うほどのいい香り。溜め息が出ます。
同じバラ科の果実である桃の香りに良く似ています。
 
 
去年は8キロを梅干し、2キロを梅シロップにしたのですが、
梅干しを毎日の子どもたちのお弁当に入れていたこともあり、
春先には食べきってしまったので、今年は10キロ全て梅干しです。
 
無農薬の梅を塩のみで漬けた、しかも関東干しの梅干しを買おうとしたら、
エンゲル係数がまたまた高くなってしまいます。金は時なり、金は手間なり。
 
 
今年の猫の手は、一年成長して、安心感があります。
竹串で梅を突き刺したり、焼酎や塩を床にまき散らしたり、
梅をガリガリと食べ出したり、ということがなくなりました。
もはや猫の手を超えて、母の手も超えて、来年は子どもだけで作れちゃうんじゃない?
という活躍ぶりでした。と言いますか、梅干しって本当に簡単。
干すまでの全ての作業時間を合わせても、丸一日かかりません。
これで一年、梅干しを食べて暮らせるのですから、梅仕事、おすすめします。
 
 

 
IMGP4166.jpg

 
塩分は20%。梅10キロに対して塩2キロです。
できれば国産の粗塩をと思うのですが、この塩の旨味を上回る粗塩に出会えず、
結局三年、この塩で漬けています。
 
どなたか身近なところで美味しい粗塩を生産している方がいらしたら、
ぜひご紹介ください。
 
 
 
関連記事:
「梅仕事二年目、今年は10キロ」
「梅はその日の難逃れ」

カテゴリー

アーカイブ

contact